2児のママmimiがwebライターで独立を目指すブログ

2児のママmimiがwebライターで独立を目指すブログ

主婦、0歳と2歳の男の子ママ。webライターでの独立を目指し、子育て・家事・仕事に奮闘する毎日です。

SmartNews(スマートニュース)に掲載された?

 

こんにちは^^

育児しながらwebライターで独立を目指すmimiです。

 

 

今日おもむろにはてなブログのアプリを開くと

一通の通知が。

 

 

「今月のpvが100を突破しました。」

 

はて?

 

昨日も一昨日も更新できず

アクセス数「」の日だってあるのに

そんなはずは・・。

 

 

アクセス解析を詳しく見てみる。

 

 

f:id:mimitogo:20180130215541p:plain

 

 

んんん?

 

昨日何が起きた?

 

 

f:id:mimitogo:20180130215819p:plain

 

SmartNews(スマートニュース)??

ってあの?

 

ほえええええ!!!

 

 

というわけで調べてみました。

 

 

 

 

スマートニュースって何?

 

そんな方もいるかもしれません。

 

スマートニュースはざっくりいうと

スマホでたくさんニュースが読めるアプリです。

(とてもざっくり)

 

 

play.google.com

 

 

2500万ダウンロード突破!とのことなので

ここに記事が掲載されたら

かなり多くの人にブログ記事を読んでもらえそうですね!!

 

 

スマートニュースに掲載された記事はどうやって確認するの?

 

今回、掲載いただいたのはどうやらこの記事のようです。

 

mimitogo.hatenablog.com

 

 

どうやって記事を確認するかわからないので、

まず落ち着いて調べてみました。

 

 

gattolibero.hatenablog.com

自由ネコさんありがとうございます!

 

 

ほうほう。

 

さっそく私もSmartNews(スマートニュース)で記事を探してみました。

 

が、掲載された記事を見つけることができず

 

  

ううん〜おそらく記事が掲載されてから

1日以上経っていたため、

記事が表示されなくなったと考えられます。

 

 

スマートニュースはニュース記事の

検索ができず

過去記事をさかのぼって読むことができない

ようです。

 

どんな風に掲載されたのか見てみたかったので残念。

 

 

スマートニュースに掲載された効果やアクセスは?

 

スマートニュースに掲載していただいて

一時的ではありますが

アクセスは3倍以上に増えました。

 

  • ブログを開設して1週間ちょっと
  • 置いている記事は3記事
  • 掲載された当日は更新なし

 

こんなブログなので

3倍といってもかわいい数字ですが・・。

 

いつもはアクセス0の日もあるし

記事を更新しても20いかないくらいのアクセスなので、

 

急にアクセスが60になったことは正直に嬉しいです。笑

 

 

スマートニュース掲載で学んだこと

 

 

今回Googleアナリティクスも準備がまだできておらず、これ以上の分析ができませんでした。

 

 

「どうして起きたのか」がわからないと

意図的に再現することは難しいので、

きちんと分析ツールを準備したほうがいいですね。早急に。

 

 

そして、せっかく多くの人に記事を読んで頂けてもアクセスが増えただけで終わってしまうのはもったいない。

 

  • 記事を増やしてまた読んでもらえるようなブログに育てる
  • アドセンス審査を受けられるブログに育てる

 

というのが目下の課題となりそうです。

 

 

さいごに

 

今回のことで、こんなこともあるんだなー!

と勉強になりました。

貴重な機会をいただき、ありがとうございます^^

 

知らないことさえ、知らない

 

はてなブログに関して

まだまだそんなことがたくさんありそうです。

 

ライターのお仕事と平行して

ブログも勉強していきます。

 

 

ではでは、

 

最後までお読みいただきありがとうございます!